blank_banner
おいでやす ゲスト はん
HOME > ブログ

京都歳時記「大根だき」



x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x

師も走る12月、今年も最後の月になったんだなあとしみじみ感じる
京都の冬の恒例行事・千本釈迦堂の「大根だき」に行ってきました!



北野の天神さんのほぼ東に位置する千本釈迦堂。
朝の10時頃に行ったんですが、すでに中は人でいっぱいでした〜



こんな感じで、実は炊かれる前のお大根を買っていくこともできます。
↑こちらは京野菜の聖護院大根、↓の炊かれているのは長大根だそうです。



おあげさんに分厚く切ったお大根が3切れも入って、
ほかほか〜しみしみ〜でうまうまです(´ω`○)
無病息災の大根パワーで年末年始も頑張ります!

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

さてこの千本釈迦堂〜北野天満宮エリアは、
茶屋町ならではの古い町並みが残っている事でも有名です。
そんな素敵な場所で可愛いミニチュアサイズのシャトルを見つけたので、
ステキに渋いCOMアイテムと親子記念撮影をパチリ。



織物を織る時に使う「シャトル」SOLD OUT)を
ポストカード立てにして、やはり織り機に使う
「竹おさ」
を後ろに飾ってみました〜
(左側にちょこっと乗ってるのが、
スタッフ私物・ミニシャトルです)
このシャトル、両端に金属がはめ込まれており、
程よく重量感があるので、写真や
ポストカード立てにもぴったりなんです。
また、中に金具が残ってるので、COMの
青ショップカードのようにちょっと傾けて
挟んだりもできます。

木のぬくもりと金属の格好良さ、両方を
兼ね揃えた昔道具の美しさ。
ちょっと捻りのあるお洒落なアイテムとして
いかがでしょうか(☆ゝω・)b

x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x
カテゴリー[Pro Antiques COM]
投稿日:2016/12/11 20:01
現在コメントはありません。

ブログカレンダー

  2026年6月  

SunMonTueWedThuFriSat

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



ブログカテゴリー

記事検索