みなさん、こんにちは。
2月は逃げる、3月は去る・・・・
と言いまっさかいに、早速はじめます。
(こら〜!手抜いとるんかぁ〜???)
材料(4人前)
(注:我が家では野菜をはらぺこアオムシの如くたっぷりと食べますので、一般家庭では多いかもしれません)
| 畑菜 | 二束 |
| 出汁 | 300cc程 |
| 和からし(練り) | 小さじ2+α |
| こいくち醤油 | 大さじ1+α |
| 砂糖 | 小さじ2+α |
| 味醂&酒 | 少々 |
| ごまペースト | 大さじ2程 |
作り方
- 畑菜を水道水にてよく濯ぐ
- たっぷりの沸騰した湯で畑菜をサッと湯がく
(10秒間程度)
- 湯がいた畑菜を冷水でよく冷まし、伸ばしてかるく搾り、水気を切る
- 出汁に練り和からしを溶かす
(茶こしを使うとよろしおっせ)
- 次にごまペースト、砂糖、醤油、味醂、酒を混ぜる
- 畑菜を1センチ間隔に切り、余分な水気をさらに搾り出汁に入れる
- 和えて、お好みの味に調える
(重要!)
ポイント
*からしはピリッと効いてるほうがグーですな
*ごまも効いてますか?
*「ちょい甘め」がいいかな
|

どうしても湯がき加減や搾り加減で味が変わりますので
最終的な味はアナタ好みで!
てなわけで、今月はあっちゅうまに、失礼しまっさ。
ごめんやして、おくれやっしゃ。
|